五色百人一首大会

五色百人一首大会

新春企画!!
ウォーターボーイズ主催「五色百人一首大会」を開催いたします。
ちょっと敷居の高いイメージがある百人一首を、誰もが参加しやすいルールでやってみようというのが「五色百人一首」です。ぜひ多くの皆さんにご参加いただきたい”渾身”の企画です!

【大会概要】
 日 時  平成22年1月31日(日曜日) 
       午後 1時~4時
 場 所  画図地域コミュニティセンター

       (練習会) 1回目 平成21年12月13日(日) 午前10時~12時 (場所 画図地域コミュニティセンター)
              2回目 平成22年 1月16日(土) 午前10時~12時 (場所 画図地域コミュニティセンター)
                ※ おやつも準備しますから、大会に参加しないみんなもぜひ遊びにきてくださいね!!

「五色百人一首」って何だろう?

ホンモノの百人一首は読んで字のごとく、百首の和歌を使ったカルタみたいなものです。
読み手は和歌の上の句を読み、捕り手は下の句が書かれた札を取っていく一対一の個人戦なんですが、やっぱり百首もの和歌を頭に入れるのはムズカシイと感じますよね。
そこで考案されたのが「五色百人一首」。
百人一首を20首づつ五色に分け、色ごとに対戦ができるんです。
つまり和歌を20首覚えれば大会に参加できますし、一試合3分程度で済んでしまうところも魅力でしょう。もちろん百首覚えてしまえばホンモノの百人一首にステップアップすることもできます。

「五色百人一首」って誰が始めたの?

百人一首は知ってても「五色百人一首」って聞いたことない方が大半ではないでしょうか。
実はこの「五色百人一首」、TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)という団体が考案し、全国の多くの小学校で親しまれているゲームなんです。
1999年からは全国大会も開かれており、平成16年には全国50箇所をこえる場所で大会が行われるようになりました。
もちろん今回の企画もこの公式ルールにのっとり開かれますので、将来的には画図小学校から全国大会をめざすお友だちが出てくるかもしれませんよ!

「五色百人一首大会」のポスターが完成しました!
画図小学校の各教室と掲示板に掲示しますので、ぜひご覧ください。
五色ポスター
☆1月31日(日)の大会では豪華(?)賞品も準備していますから、多くのご参加をお願いいたします!!!

  • 最終更新:2009-12-07 09:58:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード